· 

システム障害

昨日、会社のシステムが突然ダウンしました。最初は電話の回線トラブルと思われ、回線の復旧を試みましたが、なかなか手ごわく、同時に回線会社に連絡をとりました。今時ののこととは言え、回線トラブルなので、会社から電話もインターネットも使用できない状況で、ようやく回線会社にスマホからのメールで連絡がとれました。修理の方に見ていただくも、電話の回線や機器に異常がなく、何やら電気に問題があるようで、コンセントに通電していないとのこと。ブレーカーも落ちてなく、使用していたコンセントだけが通電していないようで、別のコンセントを使用して復旧。これで大丈夫と思うのも束の間、PCのサーバーがダウン。先の電話回線のトラブルの原因も、UPSの故障がおおもとの原因だったのかも?UPSからサーバーや、PCの電源をとっていたので、サーバーが完全に復旧せず、仮に使用できる状態までにはなったのですが、見積もりも何もかも仕事に急ブレーキ。PCが使えないと、なんと不便なものかと痛感するのでしたが、電話もインターネットが使用できなかった数時間、お客様や取引先様にはご迷惑をおかけしてしまいました。今後の対策を考えないといけませんね。